2009年01月25日

本質追及者

本質の追及者
今、僕が目指すものです。


これを求める動機は些細なことからでした。
小さい頃に誰しも聞いた問い。

「もし願いが1つだけ叶うならどうする?」

僕はこの問いをよく、自問自答していました。

ひとつだけ・・・願い増やしてもらうってのは無しだろうなぁ〜・・
そんなせこーい考えもしつつ

たどり着いた答え。
何でも聞いた質問が返ってくるものを貰おう!

宇宙がある理由、人が生きる理由、過去の地球の真実
何でも、本当の答えが返ってくる
そーいうものが欲しかった。

子供心ながら、
絶対これだな、うん!
みたいな納得をしていました。



そして今
本当にそれをくれていたことに気付きました
といっても誰もがもっていて
絶対に、とは言えない不確実なものですが

何故生きてるか
どうしたらうまくいくか
何故そう思うのか
などなど本質の面を見ていくとよーくわかることが沢山

ああ、そこらに沢山のヒントがあったんだ
そのことに気付いたのです

そして、それを知った今
より、答えを求めて、追及者として歩を進めることにしたのです
posted by Vino Smith at 10:22| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてだ!

最近、自分の中で流行ってる思い
初めての20代、
初めての60代、
みんな初めての何十代。

この瞬間迎えるのはみんな初めてなんだから
好きなようにやろうじゃないか

初めての人生なんだよ!



わかった気になっていた。

初めて歩むものなのに
聞いたことがある事象を無難に、失敗のないように
ゆるり、ゆるりと、歩んでいた。




ええやん、そんな!
初めてなんやから盛大にこけようや。






好きに生きようぜ!
posted by Vino Smith at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

堕ちた一週間

ひさびさに気分が落ちきってました
TVやドラマ、アニメにネット
これで夜中まで時間潰して、朝寝て夕方起き

そして知らぬまにまた日が昇り、寝て。


学生はいいねー 
なんて言われそうですが
これはこれで辛い。生きてる実感なんてかけらもない
辛かった

そしてお金も減る
夜食に夜食
ぼろぼろでていきます
ご飯作る気もしないですし。。。


そんな一週間の中
ようやく復帰!それも前より成長できた気がします

原則ってのを好んで書いてるんですが
それを6時間くらいかけてまとめなおして、追記して書き上げました

夜中に目が冴えてるので
24hのファミレスいって、朝まで書き上げ
きもちー!

変わる糸口が見えた瞬間でした

こうやって人生紡いでいくんだろうな
posted by Vino Smith at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

行動をする

行動する時

人は言う
何も考えるな、とりあえず動け。

俺は悩む
その行動に何の意味があるんだ?


よくある話だと
行動に意味を求めるタイプと
それをそのまま行動できるタイプと2種類


俺はあきらかに前者だ
意味を求める
なんで?

そして行動できないことに、とりあえず動け!
考えすぎだ!そういわれる。
事実そうかもしれない



それが行動しないための理由なのか、言い訳なのか
それとも行動に何かを求めているのか

どっちなのだろう?




俺はたぶん、両方なのだと思う

そして思う
これでいいのだと。

行動できるタイプの人は、考えすぎだというかもしれない
確かに、言い訳としていってる間はそうかもしれないと思う
本当に言い訳なのだから。
でも、それでも何か行動に意味を求めているのも本当だ

だから、考えすぎだという人はそういう人で
俺は、俺のやり方で。


何かを求めるのなら
何かを求めればいい


だから、そのために、本気で、全力で、いのちがけで
それができなきゃ考えるな
考えたいなら、考えろ

どっちもえらばないなんてのはやめよう

俺は、意味を求める
それなら、意味を求めるために、そのための手段を知識を行動を得よう

それが道なら、それでいく
どっちがどっちなんてない、どっちもどっちなんだから。

俺は俺の思うがままに
posted by Vino Smith at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事

人を生業とした仕事は性に合わない気がする

一時的なら楽しいけれど
いずれ疲弊し、つらくなりそう

カウンセラーとか
仕事じゃよくても、帰ったら喋る気力でなさそうで
すごく、すごく寂しい


もっと人と自然を繋ぐものが仕事ならなんとなーしに続けていけそうかな
そう思った

例えば農業
毎日、働いて、農作物つくって、売る
ただそれだけ
それはそれでいいんだろう

ただ、せっかくだし違う道も興味がある


そこで思いついたのが作家
人の人生を興味あるままに聞き
それを文にする

もしくは物事の本質がすごい好きだ
しょっちゅう思いふける
それを文として、自己顕示するのも楽しそうだ

これなら続けていけそうだ





そう思ったとき
出来るイメージ
ずーっと続くイメージ
これが出来るものが、それを作ることが
選び方なんだろうな
posted by Vino Smith at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書くこと

日記かいていて

読み直すとさらーーーーっと読んで
メリハリない日記で文章だなーっとよく思ってた

途中とまることなく、味気なく読み終わってしまうのだ

さらーって読める文と
立ち止まる文ってなんだと思う?


ここで一個みつけた答えは「問い」
だった。
さらに、一個句読点にカギカッコ
異質が目をとめるんだろうか

頭は情報を仕入れ始めると
思い出すのをやめる
ただ、ただ入れ続ける

そーすると、さぁーっと流れていく
そこに、ちょっと立ち止まってよ




ここみていってよ?




そういって頭をよびとめるのだ
そうすることがメリハリになるんだろうな
文才とはよくきくが
こーいう人らはそーいう知識がどこまでもはてしなく、限りなく
あるんだろう
posted by Vino Smith at 05:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

元気のない人

落ち込んでる人って好きだ

落ち込むって自分を責めることと同じことじゃないだろうか

同じ状態になったからこそ、わかることがある
だから、好きだ

自分を責めて、どうにかしようとしてるんだもの
やろうとして、できてないから
やりたいけど、どうにもできないと思ってるから

だから、好きだ
やろうとしてるんだから!


逃げてる人は苦手だ
人のせい
状況のせい
批判、非難

少しでもだめなとこ見せると、ここぞとばかりに攻め入る

ああ苦手!

その人に対するなす術が思い浮かばない
どうしたら力になれるかがわからないから

だから苦手
それに、その否定を受け入れないからまた苦手

自分が自身への否定
前より随分なくなった
楽しい時間が増えた
でもまだあるから、だめなんだろうねぇ

また自分に余裕ができてくれば
受け入れられるんだろうね


posted by Vino Smith at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

行動。そして受け入れる

俺って行動できてねえー

そう思ってた
やりたいことへの長期プランたててみたり
人との約束つくったり
習慣の目標作ったり

でも出来ない。


全く出来てないわけでもない。



こんな事実がある中
よく書いてある本の内容で
「受け入れる」
というものがある。

「出来てない事実」
それは今までの習慣だから、どうしようもない
ならそれを受け入れよう
出来てないのはしょうがない。
だから、これから動いていこうか。

そう思ってきた
確かに、「出来てない事実」を否定したってしょうがない
否定は、プラスに働くことは基本的にはないのだから。
できね〜〜〜〜!!っといったところで何もない
だから受けいれるのだ。



確かに事実!
かといって、受け入れたとこで結果がそんなに好転することはなかった
行動ができないのだ。

起きた時も「動きたくねぇ〜・・・・ぐう」
そんなだし。

行動が出来てない、俺。。。。




そう考えてきた
行動が出来てないことを受け入れなければならないのだ
そう自分を説得してきた




が!
違う!



気付いた。
それは違うと!


行動が出来ていない。
これは違うのだ


だって、こうやって生きてるんだよ?



そらそうだ!
生きてる時点で行動をしているのだ
行動やめたら死ぬしかない

俺、行動してるじゃん。

そう思ったら出来てない事実より
行動したから生まれたいろんな結果が思い浮かんだ

ゆうすけと一緒に、シェア会始めたり
ベッキー、シェンロンに感化されたり
コモンビートに出ようと思えたり
WM参加したり
聞くことが出来るようなったり
愛を感じれるようになったり・・・・・・・

すごい沢山。


じゃあ行動できてないというのは違うだろう

立てたプランを、まだ達成してない
というべきだろうか



まるで言葉遊び
しかし気持ちは救われた

人間って本当に頭がいいんだろうね
正しいと本当に思えるときは納得する
心から腑に落ちる

そうじゃないときはどこか納得しない
正しいとしか思えないけど・・・
どんな要素並べて、どんな要因、結果並べても納得しない
そして納得しないときは「否定」を並べる
そして正しいと思い込む

そんな小さなひっかかり
これを気のせいかな?っと思うけど
気のせいを気のせいと思わないで
本当に納得することが出来れば、それでいいんだろうな



こんな小さなひっかかり
それがとれるだけでこんなにも気持ちいのだから


書いてないけど気付いたことまとめ。

・行動できないは違う。
 生きてる人は行動してるんだからその上でさらに行動しよう。

・ひとつの言葉にいろんな意味がある。
 行動できないという言葉は、目標と結果においては事実
 しかし「行動」という単語の中では虚偽
 そんな矛盾があると、行動できない という言葉を
 「受け入れる」ことはできない。
 
・受け入れるものは、納得できたものだけでいい。

・その人を理解して気付いてもらうことと
 伝えることは全然違う。

・俺は最高の理解者を目指す。伝道師とは違う。
 その人を理解し、本当に欲しいものを与える。
 伝道師は伝えたいものを、伝え、それを望むものだけにそれを与える。
 だから生き方が違うんだろうな




posted by Vino Smith at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

率直な思い

このままでいたい

でもこのままでいたくない


今はこのままがいい
先はこのままがいや

だけどこのまま、先にいけばこのまま
それはいや


だから足掻いて、悲しい
だって今はこのままがいいんだから

でもこのままがいいけど、このままがいやだから



人って、現時点をみたら動きたくないんだろううな
何もしたくないし、変わりたくもない
現状維持がいい

でも未来には輝きを求める
素敵な、最高の理想の人生

そして現状維持が手に入らないことも知ってる
だから忘れようと、違う理由で納得しようと、こんなのいらない、手に入らないと。




なら、少しだけ頑張って
現状維持してたら、理想が手に入る「このまま」
これを手に入れてみてはどうだろう?
今は「このまま」
そして先は「理想の人生」
それなら、今の自分も、先の自分も手に入る

そして習慣をつくればそれが出来る
つらいのは最初だけ
あとはその過程を楽しめる



どこか腑に落ちた瞬間でした
posted by Vino Smith at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

再浮上

ここ二日ばかり、眠いだるいうごきたくなーい。。
そんな気分でした

前からしょっちゅうあったんですが、こうなると何もしない一日で終わる


ですが!
いつもは一週間くらいだったのが二日で終了!
テンション↑↑

二日ほど口がまわんなーい
喋るのもしんどーい

なのに今はよくまわる!


元にもどるのがはやくなってきました!
成長してるー!たのしー!
さあどんどん動くぞ!
posted by Vino Smith at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

